秘湯

こんばんは。

日本秘湯を守る会っての存在を知ったのが、去年秋田県の乳頭温泉を訪れてから。鶴の湯本当に格別だった。

こんな本もあり、買ってしまった。

今回東京で唯一指定されている蛇の湯温泉・たから荘に行ってきました。

周りは奥多摩の緑が多くて、そこで取れる山菜などで料理してくれるみたい。

 

途中の景色も格別。

マイナスイオン!!

ちょっと調べてみるとマイナスイオンは、鎮痛作用、精神安定、アンチエイチング、免疫力向上などがあるそうですが、よくわかっていないことが多いそうです。

論文も調べてみましたけど、この分野の研究もたくさんあるんですね。

コルチゾルとか、ナチュラルキラー細胞とか関係しているみたいですが。

また森林医学研究会というのもあるみたいです。

秘湯めぐり第3弾は東北狙っております。

青森かなー。

キューバtrip-事前準備編-

今年の夏はキューバに行ってまいります。

     

観光として入国するには

・ツーリストカード

・海外保険証明書

が必要!!

ツーリストカードはここから!

←クリック

キューバ大使館領事部のHPはこちら

このブログすごくまとまってました→ブログ

海外保険証明書は、クレジット付帯のものだと、カード会社に連絡したら数日で送ってくれました。

 

行き方は迷ったけど、

①トロント経由 ②メキシコシティ経由 ③マイアミ経由

メキシコシティ経由を選択。

メキシコシティでトランジットを楽しもう。

CUBA!!! Che Guevara!!!