医学教育とその連鎖

3月6日に今の病院の同期研修医・看護師と付属看護学校の救命サークルとで合同勉強会を開催!!

自分たちが大学4年の時に開いた全国規模のWSのノウハウをちょこっと使って。

 

429987_292225094180073_1944420382_n

懐かしいな。

http://profile.ameba.jp/fhu-task-friendz/

あの時は1年以上も毎日みんなで議論して悩んで最高のものをつくりあげようとして努力したなぁ・・・

 

今回は折角付属看護学校があるんだからコラボしようと。

自分たちが学生の時には臨床をもっと知りたいとずっと思っていた。しかし、その機会が少なかった。付属の学生にアンケートとって、何を知りたいか何を学びたいかを聞いたらやっぱ僕らが学生の時思っていたことと同じことを望んでいるのだと。

なるべく学生の意向に沿う形で学生の役に立ち、僕らも学ばせてもらういいきっかけになった勉強会でした。

20160306_7395

今回は小規模だったけど、アットホームで素敵な雰囲気でした。

あのときの学生の気持ちを忘れないように、頑張っていきたいと思った1日でした。