PADI Advanced Open Water-ダイビングと耳ぬき-

伊豆で2日間でアドバンス、ゲットしてきました。

あいにくの大雨でボートも出ず、にごりもありで少し残念でしたが、まぁ良しとしましょう。

耳鼻科医としては耳抜きも関係あるのでーといろいろ見てたら、こんなまとめてあるサイトがありました。

サイトへ

Marine Diving web 三保先生の記事
第1回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬきってなに??
第2回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬき不良の“都市伝説”
第3回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬき不良による障害 その1 中耳気圧外傷  
第4回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬき不良による障害 その2 外リンパ瘻 
第5回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬき不良の診断
第6回 耳ぬき不良はなおる! 耳ぬき不良の訓練と治療

すごくわかりやすくまとめてあり、非医療者も参考になると思います。

また、カードですが、PROJECT AWAREという地球・海を守るための寄付をすれば限定のカードに変更できます。毎年違う柄で今年はジンベエザメです。
かっこいい!!

カードの到着を待ちたいと思います。
次は海外でダイブ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です